忍者ブログ
とある世界での記憶や記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

卒業展示会終了!

こんな感じで展示してましたー。

単に人数がめっちゃ少ないからなんですが、L字型の壁スペースの端から端まで私の作品を飾らせてもらってました。ありがたや。
(どうでもいい事ですが、専門でもなんでもない普通の大学の創作サークルです。)
そのくせ未完成が多かったのが情けない限りですが、一応ほとんどが形にはなったので載せます。
完成版はまたその内に。
(※自PC以外のキャラのPL様にはそれぞれ許可を頂いております。快く承諾してくださった皆様、ありがとうございました!)


1 始まりの朝 …完成


写真加工で背景を作ろうと試行錯誤している内に、「これ、一峰いなくていいんじゃね? むしろ背景だけの方が綺麗じゃね?」
と思い始め、結果こんな感じに。
来場者にお題について説明しないとならないので、これで目次を兼ね説明文を付けました。
お題のタイトルはそのままだと水面を知らない人が理解できないので、それらしく「水面に映る十のお題」とでっち上げ。
ちなみに、水面の世界観的に考えると精霊の泉辺りでしょうか。

うちのサークルは毎回の展示会で来場者アンケートを行っていて、それで作品の評判を見るのですが、これに結構票が入りました。


2 好きな人が出来ました …(アズ、白夜)未着色


時間がなくて色塗りできなかった組その1。
二人が幼くなったけど、アズの方が花輪受け取ってるぽく見える構図だけどキニシナイ!
白夜さんを可愛く描ければそれで良し!


3 SWEET×SWEET×SWEET!! …(アズ、アーシュラ)未着色


時間がなくて色塗りできなかった組その2。
アーシュラさんを美人に描こうと頑張りました。
私が描く場合、視線がこの角度でないと美人にならなかったので結果妙な体の向きに。

4 ネタ神の微笑む夜 …(NPC、マヤウィ)要デッサン修正


時間がなくて色塗りできなかった組その3。
なんかもうネタ的に、漫画っぽくトーンとか貼って白黒で仕上げたい感じです。
展示会場では、

『Q.右の女性の台詞を下記より選べ

1.「まあ、素敵な殿方…! おいくつでいらっしゃるの?」
2.「ご趣味は? 特技は? ご家族にご病気の方はいらっしゃいます?」
3.「わたくしと子作りいたしませんこと!?」
4.「養育費を請求したりいたしませんからご安心なさって!」
5.「どうしてお逃げになるんですの~っ!!?」

A.全部正解』

と書いた紙を貼って展示したところ中々ウケました。
一番デッサンが狂ってます。

5 変身 …(ディーバ、アダ・ナギ、シェル)完成


変身、ってかこれが日常ですけれどね!(笑)
普通に男の子だった時期もあったって事で。
背景は、シェル様からお借りしたヘルシングコピペ。


6 相容れないもの …(NPC)未完成


吸血鬼vsハンターの構図をイラストで描いてみたかったんです。
時間がなかったため苦肉の策として、明度だけ意識した色を置いた後に
背景の建物を適当に描き、写真を上から重ねて模様にして誤魔化しました…んだけど、加工後のファイルがどっかに…。あれれ?
アンケートの意見欄で来場者に「ハンターが軽装備ですが大丈夫ですか」とツッコミが入って非常にショックだったため、どのみち線画から描き直す予定です…orz


7 僕の墓碑銘 …(アズ)未完成


アズの最期のロールで見た光景をどうしてもイラストにしてみたかったんです。
意図通りの表現はできませんでしたが(これも時間が足りなかったし)意外と票が入りました。
感想コメントは「少年への愛が感じられる」の一つだけだったので、どう受け止められたのかは不明。


8 “底”から墜ちた日 …(エル)未着色


未完成にもほどが。また今度ちゃんと描きます。


9 飛べない羽根 …(ディーバ、エル)完成


私はこれに一番自信があったし時間をかけたのですが、あまり票が入りませんでした…。
「飛べない羽根→ペンキで描いた羽→そのちょうど良い位置に立つディーバ」
のアイデアや、エルの本当に飛べない翼との対比が気に入ってたのですが、
友人には「下半分が微妙」とあっさり切り捨てられました…。格好良く描けなくてゴメンよ…。

上半分のみ。




10全てはその水面のように …(ディーバ、ナジュム)塗り直し予定


芸能横丁での、ディーバと人形さん(現・ナジュムさん)との過去のロールをイメージして描きました。
服装や小物などが実際のロールとは違いますが、そこはイラスト上の演出って事で。

これだけA3サイズです。他は全てA4。
やはり時間がなかったので人物を適当に塗りすぎました。
周りに指摘された部分も含めて色々直す予定です。
背景は5枚の写真を組み合わせて加工したのですが、途中まで写真と気付かなかった人がいたらしく(・∀・)ヤッタネ
これが一番人気がありました。
色々コメント頂いたんですが、一番面白かったのが「10番の絵の女性が(自分の)お母さんに似てる」というもの。

ちょっ…!そのお母様の写真プリーズ!!Σ(゜Д゜)
ていうかディーバは男だし人形さんは中性だしで、厳密には女性いないんだけどそこはまあ置いといて!
お母様に似てるのはどっちー!!?
PR
お久しぶりです。一体何ヶ月水面に出てないのでしょうorz

卒論や就活でいっぱいいっぱいで、いつになったら復帰できるのか全然解らない状態です。
ロールしたいよーorz


とりあえず、最近描いたラクガキがあったので載せておきます。


多分アズです。なんとなく描いていたら、微妙にタカハシマコ風味に。
妙にキラキラしています…。


広告用紙の裏に描いたディーバ。スキャナで取り込んでから、紙を選ばなかった事を激しく後悔。
頑張ってある程度は消したのですが…。ショートパンツやリボンの辺りの模様は、裏移りしてる広告です(笑)


色を塗った顔アップ。
水面の世界観に合わない服なので名簿には使えないですね。
街中で気に入った服を見つけると、しっかり記憶してから場所を移動し、メモ帳に描いて残したりしています。
気に入ったなら買えばいいのですが、この場合の「気に入った」とは
「ディーバに是非着せてみたい」という意味だったり。


メモメモ。

「水面の絵描きに10のお題」

1:始まりの朝 …一峰
2:好きな人が出来ました …アズ
3:SWEET×SWEET×SWEET!! …アズ
4:ネタ神の微笑む夜 …マヤウィ
5:変身 …ディーバ
6:相容れないもの …ハンターVSヴァンパイア(※イメージ画)
7:僕の墓碑銘 …アズ?
8:“底”から墜ちた日 …エル
9:飛べない羽根 …A.ディーバ B.エル
10:全てはその水面のように …ディーバ? 

とある方のブログより頂いてきたお題です。
目標。卒論が終わったら、これらを全て1月13日までに描く!
今年の文化祭は悔いが残る出来の作品だったので、卒業展示会でリベンジ!

予定している自キャラを記載。ディーバとアズ多し。
構図などによっては、自キャラと関わりの深い方のPL様にキャラをお借りできないかお尋ねするかもしれません。

でもまずは目の前の卒論です(ノ∀`)予定は未定です。
やっぱり色んな意味でちょっと恥ずかしいから記事を修正。

要は、アズの死亡で手に入れたPL経験値1をどのPCに使うか悩んでいて、ようやくそれを決めれたという話。
今、動かすネタがあるのがディーバ・エル・マヤウィの三人だけなので、誰に使うのが一番いいか悩んでました。
で、昨今のロールを拝見していて、やっぱ奴隷がいいなと。
非成長奴隷だったディーバですが、もうこのまま成長奴隷でいっちゃおうー。



そしてこれは背後とディーバの呟きなんですが、シェル様とディーバは主従関係であって恋人関係ではないので、のろけとかそういうことはないと思うんです…。
エロいこともしてるのは、ディーバが奴隷でシェル様がご主人様だからなんです…。

そんな現状とディーバの思考。
奴隷として正常な思考だと思う。けれど何か引っ掛かる。
やっちゃったー…。
まさかここまで連続で偶数を出すとは思いませんでした(笑)
4回のイベントロール全てに乱入頂けたのに(一日目は偶然の産物とはいえ)それでも偶数を出し続けた背後でございます。自分の運のなさが怖ええ…!

色んな方に「偶数だったら乱入してやるぜ!」と言って頂けたり、それとはまた別に乱入頂いたり、ピンチになればなるほどROM数が増えたりと、アズって結構愛されてたのかしら…と、結果は死亡だったものの、ある意味ではとても嬉しい気持ちになれたイベント期間でした。
追悼メッセージ下さった方ありがとうございます。
そしてパートナーPCのアーシュラさんと白夜さん、超ゴメンなさい…!

もちろん死亡も覚悟の上でのイベント参加ですし、ロールでやりたかったことはほとんどできたので満足しています。
でもやっぱり、申し訳ない気持ちもあったり…。

これまでアズと関わったPC様、ありがとうございました。
初期値24以下、一文無しの逃亡奴隷から始めたアズでしたが、アーシュラさんという良いご主人様に拾われ家族同様の扱いをして頂いたり、超可愛い白夜さんと恋仲になったり、そんでもって奴隷同士の恋愛ということで反対されるという美味しい展開になったり、あのジル様と同居できたりと、色々恵まれたPCだったと思います。
出会ったPC様、全部で33人…! 改めて数えてみると、最古キャラだけに多いです。
ちなみに、ロールは計107回でした。
少しずつこっそり成長させるのが楽しかったアズは、大人になる前に死んでしまいましたが…子どものまま終わったのも、ある意味アズらしいなと。

これからアズの追悼イラスト(自分で追悼ってどうよ。でも描きたいから許して!)を描くつもりですが、その前に、一昨日完成した…「惨劇イベントで無事生き残ったら名簿プロフ絵にする予定だったもの」を。
改めて見ると、どこかバランスが変なのですが折角なので…。



イベントが終わって超成長期を迎えたらこんな感じにしようかなー、なんて。思ってました。
ていうか、このイラストのファイル名「az13.jpg」なんですよ…。(※そのキャラごとに、描いた順に番号をつけてます)
13。不吉…と、悪い予感がしたのが当たっちゃった、というオチ。
エル、12歳。「在りし日の少女」なんてタイトルをつけたい感。


「Elstina=Ritts(エルスティーナ=リッツ)」
実は本名も育てられ方も女の子のそれだったという、今更かもしれない裏設定。
現在、表向きは男としていることや本名を隠して「エル」と名乗っている理由についてはロールで出す機会があればその内。

……自分で描いておいてなんですが、これがあれに成長するのか…。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
千年(チトセ)
性別:
非公開
趣味:
読書、お絵描き、パソコン、カラオケ
自己紹介:
(故)アズ・一峰・ディーバ
・マヤウィ・エル・猫の少年PL

  • 毎度毎度ロールの度に自分のレスの遅さに苦悩する
  • そして発言後、自分のレスが日本語として変だと気づくとさらに苦悩する
  • 隠し事が下手。良くも悪くも正直
  • 日本語が好き
  • 英語が超が付くほど下手。読めない書けない
  • 描くのが好き。ログ読むの好き。フラグ立てが好き。ネタもシリアスもどっちも好き
  • 最後に、お相手してくださる皆様に心からの感謝を
ブログ内検索
最古記事
(07/21)
(07/24)
(07/28)
(08/10)
(08/10)
忍者ブログ [PR]
"千年(チトセ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.