忍者ブログ
とある世界での記憶や記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふとしたキッカケで突然懐かしくなって、13年ぶりにディーバのロールを回しました。

……えっ、13年ぶり???
時の流れ怖い。

これまでも年に一度くらいの頻度で水面が懐かしくなって入退室ログを眺めたりしていたのですが、何しろ今のヴェイトスのことが何も分からないですし、シェル様やナジュムさんなど絶対にディーバが関わっているはずのお屋敷関係者様が10年ほどの内にどうなっているか分かりません。
それに何よりも『10年経ってもディーバは女装メイドをしているのか?』が不明すぎて、何もできないなあ〜と思っていました。

でも、ふと思ったんですよね。「過去の振り返り設定なら何も問題ないのでは?」と。

ルールを読み直してみましたが、現在時間軸でないと駄目という記述は見つけられませんでした。それに、今の状況では待ち合わせなしでの乱入はまず有り得ないと思いますので、「過去の話ですよ」と最初に明記していれば、どなたにもご迷惑はおかけせずに済むのではないかなと。

それにしても、ずっと幻の水面のサイトを維持してくださっていて、管理人様には本当に感謝しています。
ログやキャラ登録所ももちろん大切ですが、世界観解説だけでも読み物として非常に面白いんですよね。この、ファンタジーだけれどもご都合主義にならない現実的な世界観がずっと好きです。



久しぶりにロールを回すにあたって、ディーバの過去ログをザッと読み返しました。
(各PCごとにログをテキストで保存しています)
いやあ……過去の自分、楽しいことしてたんですねえ……。読み返すまで忘れていたことが沢山あって、読み耽ってしまいました。

(テキストの行を上下反転してくれるツール、便利です。)
http://www.cityjp.com/javascript/programmer/text16.html


芸能横丁での、人形さんとの歌と踊りのロールとか、読み返してもめっちゃ良かったのですが、「当時の私、このロールのためにこの歌詞書いたのかあ……」ってビックリしてしまいました。
「瞳に映る歌」
サビだけならまだメロディ覚えてるので歌えました。
我ながら良い出来だと思うのですが、やはりお相手のPC様あってこそだよなあと、自分以外の方のロールで心を動かされるからこそ書けたのだろうなあと思います。

No name様こと神様とのロールはめちゃくちゃ面白かったですね。そこにシェル様が加わることによる手のつけられなさが面白すぎてツボでした。

そしてシェル様はいつも面白い。キャラ登録所を拝見すると比較的最近更新されているようで、お元気そうだなと嬉しくなりました。

13年かあ……

…………あの……計算したら2023年時点のディーバ、32歳なんですよね…………。
現代日本人男性の女装写真など拝見していると、32歳全然いけるいける!と思うのですが、果たしてヴェイトスで同じようにやっちゃっていいものか……。少なくとも化粧品なんかは現代日本の方が有利だと思うんですよね……。
世界観的にも、「いつまでも若い」みたいな設定は異種族ならではの方が良いでしょうし。

果たしてディーバはいつまでメイド服なのだろうか……。

そしてここまで書いてから思い出しましたが、現実での時間経過をキャラの年齢に反映させているかはPL様によってまちまちだったような気もしてきました。
単に私がディーバを思い悩ませたいだけかも。まあ、あまり深く考えないことにします。
ちょっとだけではありますが、久しぶりのソロール楽しかったです。
PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
千年(チトセ)
性別:
非公開
趣味:
読書、お絵描き、パソコン、カラオケ
自己紹介:
(故)アズ・一峰・ディーバ
・マヤウィ・エル・猫の少年PL

  • 毎度毎度ロールの度に自分のレスの遅さに苦悩する
  • そして発言後、自分のレスが日本語として変だと気づくとさらに苦悩する
  • 隠し事が下手。良くも悪くも正直
  • 日本語が好き
  • 英語が超が付くほど下手。読めない書けない
  • 描くのが好き。ログ読むの好き。フラグ立てが好き。ネタもシリアスもどっちも好き
  • 最後に、お相手してくださる皆様に心からの感謝を
ブログ内検索
最古記事
(07/21)
(07/24)
(07/28)
(08/10)
(08/10)
忍者ブログ [PR]
"千年(チトセ)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.